文月号。一家に1匹、備えあればニャンとやら!?




先日、西日本に住んでいる飼い主の携帯が
初めて緊急地震速報の警報音を発しました。

はい、関西では阪神大震災以来の震度5強を観測した和歌山県中部です。
(うちの家は5弱ぐらい。被害無しなのでご心配には及びませぬ。)




で、その時の猫たちの様子・・・のお話。
 


その日、珍しく夫さんが夕方7時前に帰宅して
まだ薄明るかったので、猫たちを猫庭へ連れてってくれたのです。
普段から猫庭に出るのはふぇ太郎、エイ吉、アン子の3匹と
彩、時々マダラ。
(黒白3兄弟はビビリなので出ないのですw)


いつもなら先住3匹を押し退けて我れ先一番に!と猫庭へ飛び出して行く彩が
その日に限って出て行こうとしないのです。
先住3匹は喜んで飛び出してったというのに、ドアから出ようとしない。。。
飼い主も一緒に出て欲しいのかな?と夕食の支度の手を停め
彩を抱いて猫庭に出、地面に降ろしました。
しかし彩は飼い主の足元でうずくまったまま全く動こうとしないのです。
頭を伏せ耳を伏せ、手足を格納したカメの如く、小さく固まったまんまの彩に


「あやー?どうした?地震でも来るんとちゃう?」


この時、ホントに冗談半分で言った、まさかのこのセリフ。。。


結局、固まったまんまの彩を抱いて家に戻り、
夕食の準備ができたので、まだ猫庭に居た夫さんと3匹を呼び戻し、
全員が家の中に入ったその瞬間!

直下型特有の突然の大きな揺れがダダーンっ!!!

彩と私が猫庭から戻って、少なくとも5分以上は経っていたと。
1秒ほど遅れて携帯の緊急地震速報がけたたましくピュー・ピュー・ピュー・・・。
(震源が近いと役に立たんですね、あの警報。^^;)


後にHi-netの連続波形を確認してみると
地震発生の15分ほど前から、波形の針が振り切れていました。
猫庭に居た頃、地下では既に微動が始まっていたのです。
誰も感じなかったその微動を、彩は見事に感知していた!!!


彩たん、すげーーーぇ!!! 


その日から彩は敬意を込めて「予知子」と呼ばれている。
特別な潜在能力を持った彼女は今後、特別待遇で大切にされることでしょう。笑





ちなみに他の猫たち7匹は・・・
結構長く10秒ほど大きく揺れてる間に、
テンでバラバラに逃げたように思ったのですが、
マダラ、漆、桃、よちこ(←彩・笑)は裏の納戸部屋に逃げ込み、
逃げ遅れた金は猫小屋で独り茫然と立ちつくし・・・(笑)



ふぇ太郎・エイ吉・アン子の先住3匹は揃って・・・

コタツの中へ緊急避難。
画像
避難訓練、完璧っす!^^
(※注: 我が家のコタツは猫の巣なので、夏でも薄い木綿布を掛けてます)
 







大きな地震発生を逸早く知らせる便利アイテムが市販されているようですが・・・

例えばこんなのとか。

東日本大震災以来売れに売れているらしいけど
このハイテク(?)メカはFMラジオの電波をキャッチして警報を鳴らす物。





こっちは地震発生の数分前に感知する超感度ネコ。
画像
高性能地震予知ネコ 「Yochiko」 (非売品) ←登録商標!?(←違^^;)





備えあれば憂いニャし。
一家に1匹 「Yochiko」 をぜひに!^^





ちなみに高性能「Yochiko」も平常時は・・・
画像
こんなカンジ、まったく役に立ちません。。^^;












そして・・・




 
11年目の七夕の日。
画像
1日中しとしと雨が降り続く七夕。





随分大きくなりましたでしょ。私の背丈を軽く超えてます。
画像
好物のから揚げ、忘れてないですとも。^^




雨雲で星は見えなくても

彼女の顔は彼女の仕草は・・・

くっきり鮮明に目に浮かびます。

今じゃ家族はいっぱい増えたけど、ふぇ太郎と私だけの想い出。


・・・だよね?ふぇ太郎!^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年07月07日 22:09
地震、大丈夫でよかったです!
彩ちゃんすごい!
「Yochiko」、私もほしいなぁ!(^^)
七夕ですね。
今朝、偶然、雨降りの中、
通勤路に咲くムクゲの花を見て
きれいだなぁ・・・と思いながら通りました。
いつもは素通りするところなんですけど・・・。

チャーちゃん、11年になるのですか?
何年経っても、杏さんの心の中には、
いるのですよね。。。。愛しのチャーちゃん!
唐揚げ食べたかな?
ふぇ太郎くんも、ムクゲを見て思い出したかも・・・。

私がオトメをうちの子にしたのは、じつは杏さんの
チャーちゃんのお話を聞いていたから・・・なんですよ。
内緒の話・・・(=^・^=)
私の心にも、チャーちゃん、いますよ~~。
2011年07月08日 05:33
本能は凄いですね。
ちゃんと分かるんだ。
能力は一番彩ちゃんが優れてたって事ですね。
安全なとこ逃げるのは、みんなさすが!
10年!木も大きくなって年月が過ぎたの分かりますね。
でも、忘れられない子っています。
チャーちゃん幸せですよね^^
momonyan
2011年07月08日 11:03
チャーちゃん、子供も会いにきましたか(o^∀^o)ひっそりと、守ってくれているんだろうなぁ。素敵な七夕の恋物語、胸キュンですね。それにしても、予知子とは(爆)動物には不思議な能力が!とは言いますが、凄いですね。地震の多い日本に生まれてきたのだから、これからも予知を頼みますね~。素晴らしい!
北摂の虎
2011年07月08日 14:18
新名よちこちゃん、スゴイ!
こーゆことは、まぐれなんてコトは有り得ませんから、地下の岩盤が僅かにペキペキッと剥がれはじめる振動またはそれが発する電磁波を感知したってことですからね。ほとんど役に立たない緊急地震速報とはワケがちがいます。
関西圏によちこネットワークの開設希望します。
2011年07月08日 21:27
>きらたるさん
うわわ;そうなんですか!?オトメちゃん。
ナンか嬉しいなぁ…ありがとうございます。きっとチャーちゃんも喜んでいると思います。
でもね(笑)マダラ親子を保護する決心がついたのには、きらたるさんとオトメちゃんの存在が大きいのですよ実は!
お互い遠く離れた所で生まれた猫さんたちの運命がこうしてつながってゆく…素敵ですね!^-^
2011年07月08日 21:27
>タフィー104さん
はい、彩以外の7匹は揺れるまで至って普段どおりデシタ^_^;
先住3匹がコタツへ・・ってのが解ってちょっと安心しました。しかしマダラ親子が逃げ込んだ納戸部屋ってのは我が家で一番の危険地帯なんですよ、家具や物がイッパイで…。別の安全な場所へ、を教えるよりも納戸部屋を片付けなきゃ…^_^;
丸10年、30㎝そこそこだった苗木がこんなに!改めて年月を感じます。
2011年07月08日 21:28
>momonyanさん
2年近く野良だったマダラがすっかり家猫に順応しているのを見ていると、あの時少々強引にでもチャーちゃんを家に閉じ込めていたら…なんて今になって考えてしまいます。
はい、ふぇ太郎の初恋…(*^-^*)
よちこ、次は固まるだけじゃなくて何らかの合図で知らせてくれるようにならないかなぁ…なんて。^^
2011年07月08日 21:28
>北摂の虎さん
イイでしょ!好感度よちこ!^o^私もまさかの行動に驚きました。
あれ以来、彩が部屋の隅に潜ったりすると「へ?また来るの?」なんて、よちこの一挙一動が気になって気が気じゃなかったり…^_^;
何はともあれ今回、被害が無い程度の地震で、猫たちの咄嗟の行動が解ったので今後万一の時の為に計画を練ろうと思います。
関西広域連合の防災担当部署に「よちこ」参加させましょうか・・笑
Sali
2011年07月09日 10:42
皆様ご無事で良かったです!
二人して杏さんのお家どこだっけどこだっけと思っていました

それにしても『よちこ』ちゃん(笑)凄い!才色兼備

チャ―ちゃんはいつまでも愛されて幸せですね。杏さん一家を守ってくれているのかな~


はなまる
2011年07月09日 14:19
ああ!そちらも震度5もあったのですね!
でもご家族みんな無事で本当に良かったです。

それにしても予知猫彩様すごい!!!
人間には(猫にもw)分からない微妙な変化を感じ取っていたのですね!
一家に一猫「Yochiko」、私も欲しいな~。

先住3匹はコタツに、訓練ばっちりですね。
家は凛太がパニックになるタイプなので困ります。
やはり、何かの時に我が家も訓練しないと。

そうそう、凛太へのおめでとコールありがとうございました!
チャーちゃんの日でもありますね。
随分大きくなりましたね。それだけ月日が経ってるのかぁ。。。
ふぇ太郎君とまた色々お話ししたかな。
いっぱいにゃーが増えていてビックリしてるかなw
きっと話しは尽きなかったでしょうね。
そして遅くなりましたが、ふぇ太郎君還暦おめでとう!
病を抱えても上手に付き合えばきっと大丈夫。
また一年ふぇ太郎君らしく、元気でいてください^^
猫もご長寿時代、まだまだひよっこよ!笑
2011年07月10日 03:59
ご無沙汰しました。
またチャーちゃんの帰る季節が近づいてきましたね。
今年もから揚げ食べたかな?ムクゲが綺麗です。
私も杏さんのお家どこ?って思っていました。
ご家族揃って怪我もなく何よりでした。少し前の長野地震で迷子になったゴマちゃん。心配をおかけしましたが無事帰って来たそうです。
それにしても彩ちゃん改めよちこちゃん、すごいねぇ。
一家に一台って言っても非売品じゃどうしようもない(笑)
特許出願中~かな(^^)
2011年07月15日 11:06
>Saliさん
ありがとうございます。
紀伊半島北中部の西側海岸近くです。今回の震源からは10kmぐらい。
東北もいつまでも余震が続きますね。。日本列島いろんな所でミシミシと…早く収束してくれることを祈るばかりです。
チャーちゃんは我が家にとって女神。
少なくとも私は彼女が守ってくれていると信じています!^-^
2011年07月15日 11:07
>はなまるさん
ありがとうございます。
防災対策に乾電池とか水とかの備品が売れたようですが、何より大事なのは地震そのものから家族を守ることだと思います。
東北以来、ガラス飛散防止フィルムを毎月少しずつ貼るようにしています。割れガラスの危険防止はもちろんですが、パニクった猫たちが割れた窓から脱走したりしないように…と。
無駄になればそれはそれで喜ばしい事だと。^-^
はい、七夕の日は凛太君の記念日でチャーちゃんの記念日で夏の始まりで…感慨深い日ですね!
ふぇ太郎還暦お祝いありがとうございます!
2011年07月15日 11:07
>ぴやままさん
こっちはお盆が8月なので、来月またチャーちゃんがお尻を振りながら帰ってきてくれるのを楽しみにしています。^-^
ご心配ありがとうございます。結構震源が近かったので驚きました。
ゴマちゃんも地震、怖かったでしょうねぇ…ご無事で良かった^-^
暴れん坊がうじゃうじゃ居る我が家は網戸はテープで窓枠に固定したりして(笑)猫たちの為に必死っす…^_^;
ぴやままさんちは頑丈な建物だし津波心配無いし、万一の火災にだけ備えておけば大丈夫です!p(^-^)q
しゃけ
2011年07月24日 00:39
よちこたん、うちにも欲しいです!!
うわあすげえ。
つかお久しぶりです、地震心配してましたが
良かったです、大丈夫だったんですね。
還暦もおめでとうございます!
そして想い出の夏がくるんですね。
ナーバスになるお気持ち分かりますよ~。
私も本当、ちび太いくらゆずごん抱えて
動けるか超ナーバスだったし。
杏さん大所帯ですもんね・・・。
2011年07月26日 13:30
野生の感性??って本当にすごいんですね!!びっくり。
でもみなさん御無事で何よりでした。還暦おめでとうございます^^これからも元気で長生きしてね。
2011年08月15日 10:02
ご無沙汰しておりますです。
あの時、そんなに揺れたとは思わなかったよ~。
でも皆、無事で良かったです。
コチラも未だに、たま~に「あれ? 揺れてる?揺れてるよね?」
みたくあります。
あの当時は、緊急地震速報の警報音の音の凄さにビビり
常にドキドキしてました!
(地震より音かいッ( ̄ェ ̄;)

お盆ですね。
ふぇ太郎くんと2人だけの想い出・・・・
心の中で、楽しく再会できてるよね^^
2011年09月11日 20:03
>しゃけさん
レス遅れてごめんなさいです。
おかげ様で無事です!7月の地震も先日の豪雨も。
お見舞ありがとうございました。^^
災害の多い今年、ホントに考えさせられることが多くて。。
小さなお子さん居るとコレマタ大変ですよね。
気持ちの備え、これがいちばん大事だと思います。頑張ろ!^o^
2011年09月11日 20:03
>みいやんさん
レス遅れてごめんなさいです。
あれ以来、ヨチコの様子気にしてもうハラハラ…^_^;
ふぇ太郎、元気ですよ~。夏の初めごろに少し調子悪いのかな?って心配していたのですが、最近は走り回るしキャットウォークにもノシノシ飛び乗ってます。^o^
2011年09月11日 20:04
>笑う猫さん
レス遅れてごめんなさいです。
和歌山は殆ど報道されないですからw
ホントにね、いつまで余震が続くのでしょう…そろそろ勘弁してほしいですよね。
今年のお盆は夫さん実家の初盆があったりして、ゆっくりチャーちゃんを迎えてあげられなかったのだけど、うん、たぶん留守番中のふぇ太郎がちゃーんと迎えていたのでしょうね^m^

この記事へのトラックバック