還暦記念増刊号。



まだ6月だというのに真夏のような暑さに加え、
梅雨ならではの高湿度の毎日。 
湿気が苦手な猫たちにとっては今の時期がいちばんキツイのかも。


ふぇ太郎は大概こうして床に転がってます。
画像
邪魔っす。。




1999年兎年、20世紀生まれのふぇ太郎は

満12歳になりました。

(誕生日がジュリーと同じ。。^^;)




人間の還暦、その意味は、
 「干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること」  (←Wikipediaより)
だそうで。



シカシ猫の場合、満60歳まで長生きはしてくれまい。。
シカシやはり還暦は祝ってやりたい。
うーん・・・

んで、十二支が1周して生まれた年に戻ってくる満12歳を還暦と決めたワケです。

はい、私の独断で。笑


人間の年齢と対比した場合、
猫の12歳は64歳~75歳と諸説いろいろあるようですが
最近では「 猫12歳=人64歳 」という見解が多数派のようで
還暦を祝うにはちょうど良い年頃でもあると。ふふふ。

ままま、だからと言って赤いちゃんちゃんこを贈るわけでもなく・・・


普段の誕生日と何ら変わらず、ふぇ太郎の大好物
画像
茹でたエビ、写真には撮ってないけどマグロのお刺身を少々。





そしてケーキ。
画像
記念すべき今年は数字ロウソクではなく、ちゃんと12本立ててみた。^^




ふぇ太郎の心筋症が発覚したのは今から4年前の9月。
「突然止まることもありうる・・・」
と先生に脅されてからもうすぐ4年が経つんですねえ。

元気な日は元気で、マダラ・金・漆をいじめ倒し(笑)、
イマイチ元気じゃない日はおとなしく、
自分で解っているらしく、ちゃんと加減してくれています。



今月初旬、予防注射を兼ねて病院へ。
画像
異常なし!・・っつか現状維持。





先日、「めざせ!ご長寿21歳」ってなネーミングの猫缶を見つけて
即、ジャケ買い。
シカシふぇ太郎、シニア用のフードはイマイチ好んで食べないんですよね。
金缶のシラス入りも11歳以上用は食べないのに、若者用(笑)なら食べる。。
味覚が若いんじゃろか??ww





画像
ふぇ太郎、ありがとね。





画像
結局、床に転がってる写真しか撮れんかった。。w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年06月26日 05:22
ふえたくん誕生日おめでとうございます!
12歳が還暦!
へえ・・・でも最近のニャンズはもっともっと長生きだからね。
ご馳走ももらって、元気いっぱい。
心臓病はケチラして、これからもずっと元気でいて欲しいですね^^
2011年06月26日 20:27
>タフィー104さん
お祝いありがとうございます。
えへへ、猫の12歳還暦説は思いつきで勝手に決めただけなのですが、良かったら広めてください!ぜひぜひ!(笑)
兎年生まれは争い事を避ける温厚な平和主義…らしいのですが、ふぇ太郎の場合まったく当てはまりません。武闘派で…。
そろそろ少し落ち着いてくれれば嬉しいのですが。^_^;
2011年06月26日 23:34
ふぇたちゃん、還暦おめでとう~!!
持病を持ちながら騙し騙し頑張ってくれているのは嬉しいよね~
ふぇたちゃんの寝転がってるところを見るなんて、だんだんぴやっぽくなってきたんですね~
あ~コレも行く道。。。来た道ですわ(遠い目)^^;
ジュリーと同じって6月25日だったけ?ショーケンは7月26日なんだよ~
ワタシ、ショーケン派だった(笑)
これからも元気で杏家の長男として頑張ってね(^^)
あねさん
2011年06月27日 08:27
ふぇ太郎君、誕生日おめでとぅ。
毛皮を着こんでいるから、この季節はつらいよね。
脱ぐわけにもいかないし…(笑)。
これからも、大家族の主として、
元気に過ごして下さいね。
2011年06月27日 17:52
ふぇ太郎くん、還暦ですか~!
おめでとうございます!
若者家族が増えたのが、刺激になって
若返ったような?^m^
それにしても、暑いですね。
立派な毛皮を着込んだ猫さんたちは、
ちょっと、辛い時期ですね!
かえって、真夏のカッとした暑さのほうが
いいのかも・・・。
これからも、一家の大将として、
頑張ってね!!ふぇ太郎君!!
杏さん、ステキな誕生祝いケーキですね!
cyacya
2011年06月28日 21:24
ふぇ太郎ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
心筋症が心配ではありますが、12歳なんて、まだまだ若い!!
きっときっと、長~~く君臨してくれると信じています。

ふぇちゃんも、そうなのね~(^_^;)
うちのご長老さんも、11歳以上のシニア食はきらいです(>_<)
若者の食べ物が好きだそうです(ーー゛)
2011年07月01日 10:09
>ぴやままさん
お祝いありがとうございます。
ぴや君の還暦みたいに盛大にお祝いしてあげたかったのですけどね、ガヤガヤしてるもんで結局、普通の誕生日になっちゃいました。
赤いちゃんちゃんこ着せて写真だけでも撮りたかったなぁ^o^
はい、ジュリーと同じ6月25日です。って、7月末、うちに来たとき生後1ヵ月ちょっとだったので推定誕生日なのですが^_^;
ショーケンもジュリーも今でも素敵!カッコイイですよね。
2011年07月01日 10:09
>あねさん
お祝いありがとうございます。
あはは、お腹にチャックが付いてるので頑張れば脱げるかも…^o^;
毛皮と蓄え込んだ脂肪で夏の暑さには弱いみたいです。
でもね、マダラたちを追い回す時だけは元気いっぱい。。^_^;
2011年07月01日 10:09
>きらたるさん
お祝いありがとうございます。
はい!新入り家族のおかげで今年の夏は例年より幾分かは活動的になってくれています。「ワシがコイツ等を教育したるー!」って使命感に燃えているようで。。嬉しいような悲しいような…^^;
昨日まで太陽ぎらぎらでこのまま梅雨明けしちゃうのかな?と思っていたら今日からまた雨…この湿気は猫には辛いでしょうね。
2011年07月01日 10:10
>cyacyaさん
お祝いありがとうございます。
1日中ずっと寝ていて「調子が悪いのかな…」と心配で泣きそうになる日もあるかと思えば、マダラたちをダダダー!って追い駆けて追い詰めて元気イッパイいじめてる日もあったりして(笑)
自分で調子を見ながら加減してるんでしょうね。
「年寄りの食い物なんぞ食えんっ!」って勢いなのでしょうか、横取りしてでも若いコのを食べに行きます、うちも…^_^;
2011年07月02日 11:01
ふぇたくん、誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
お祝いに来るの遅れてゴメンね。
か・還暦ですか・・・・。
実に若い還暦ですねぇ~。
でも、4年も若く保っているのは、杏さんとそのご家族の愛のお陰だと思います。そして、なにより、ふぇた君の生命力!
来年も、その次もずっと・・・・お祝いするんだもんね!
きっと、「おれ、あいつらと同じ飯がいいなぁ」と
粋な還暦にゃんこで居ると思いなぁ~( ̄▽ ̄*)
2011年07月02日 20:17
ふぇたろうくん、お誕生日おめでとうございます!ジュリーとおんなじなんだ~^^
誰かをしばき倒しながらも元気でいてほしいですね^^
2011年07月06日 19:44
>笑う猫さん
お祝いありがとうございます!
一家の長として(笑)いろいろ気苦労もあるみたいですが、このまま穏やかに隠居…と勝手に思っていたら「まだワシは現役じゃ!」とぶーぶー言ってます。^^;
猫の1年は人間の4年分。充実した日を過ごして欲しいです。^-^
2011年07月06日 19:44
>みいやんさん
お祝いありがとうございます!
はい!御年63歳を迎えられたジュリーと年の頃もちょうど同じくらいです。
ジュリーに肖ってカッコよく年を重ねて欲しいなぁと。^-^
あはは、毎日シバキ倒してますよ~!^o^
北摂の虎
2011年07月08日 14:03
すっかり、出遅れちまった。すんません。
ふぇ太郎くん、堂々と貫禄の12歳おめでとうさん。
ここからですからねぇ、ニャンコがさらにいい味だすのは。
若いモンまわりにはべらしてるから、気は若いと思うけど、ムリは禁物、自分のカラダに素直にね。
2011年07月08日 22:12
>北摂の虎さん
お祝いありがとうございます!
穏やかな隠居生活のはずだったのが、私の一存で突然賑やかになっちゃいまして…実際、先住3匹には相当なストレスになっていると思います。ふぇ太郎が新入りたちに厳しく接するのもエイ吉アン子を守っているつもりなのではないかと…。
せめてもの罪滅ぼしに、何事もふぇ太郎最優先です。^^
2011年07月13日 15:46
遅くなりました!
ふぇ太郎兄ちゃん!還暦おめでとうございます!!
家族も増えて、長男としての役割もお忙しそうですが。。。
体にはくれぐれも気をつけて、
いつまでも頼もしい兄ちゃんでいてください。
美味しいものを食べて、い~っぱい杏さんに甘えてね♪
2011年07月15日 11:15
>chinatuさん
お祝いありがとうございます!
毎日暑くて暑いの苦手なふぇ太郎は1日のほとんどを寝て過ごすようになりました。起きてる時はゴハン食べてるか、新入りをいじめてるかのどちらかで(笑)
出来る事なら穏やかに過ごさせてやりたいのですがナカナカそうもいかず…好物の食べ物で機嫌を取る日々です。^_^;

この記事へのトラックバック