皐月号。



すっかりご無沙汰いたしております。

ここ2ヵ月、すっかりチキンになってます。

ごめんなさい、私なんて全くの部外者、
震災の影響なんて殆ど無い所に住んでおきながら
ごめんなさい、ごめんなさい。





震災当日、TVの報道見て
現実とは思えない恐ろしい映像に涙が止まらなかった。
たぶん2週間ぐらいTV見ては泣いてた。

しばらくしてから、ナンか偉い学者さんたちが
恐いことばっか言い始めた。
今後数年~数十年の間、日本中で大きな地震が活発に続く…とか
連動とか誘発とかなんとかかんとか・・・。
そうか、悲しんでばかりいられないのか、此処でも起こりうることなのか!


過去にも何度か書いてるけど
うちの家、南海地震震源域から近く、
おまけに川に近い平野部、海岸線から3㎞弱。
今までは倒壊と液状化の心配はしても
津波が届くとは思ってもいなかったのだけど
東北各地のあの恐ろしい津波・・・
河川を何kmも遡上するあの威力・・・
目の当りにして以来、とことんネガティブになっている。


自分ひとりなら何とでもなる。
シカシひとりではないのだよ。
猫8匹と自分、全員の命が助からなきゃだめなんだよ。

今、うちの玄関にはキャリーバッグ数個を積み上げている。
最低限の物を詰めたリュックと。
揺れが収まってからタイムリミット5分、この5分の間に
出来るだけ多く猫を捕まえて逃げる。
脳内シュミレーション、避難方法・経路、
考えられるあらゆる状況を想定して何度も何度も考えている。











と、ネガティブになりすぎたところで最近の猫たち。

依然、漆と金の抱っこは叶わないけど、
漆は気まぐれに時々、撫でさせてくれるようになった。
Max機嫌が良い時はお腹を見せてゴロンしてくれる。
シカシ撫でるのは片手限定。
撫でているとき、もう片方の手を伸ばそうとすると
瞬時に起き上がって逃げる。。。。でも
ちょっとずつ確実に距離は縮まっている。





そんな漆は・・・

あっち向いていても・・・
画像
(隣にいるのは彩たん)





こっち向いていても・・・
画像
見た目、ほとんど変わらんのです。(どっちにしても真っ黒。。。^^)




マダラの左、手前から桃、金、漆。
男子3兄弟は満1歳の誕生日を迎えても・・・
画像
まだ完全には離乳できていないということは、内緒の話。^^





彩はすっかりおねえさん。
画像
ママ譲りの美形!(・・・だと思ってる。)





エイ吉。6歳半だけど、1歳の奴らよりずっと童顔。
画像
アンチエイジングの神だと思う。。うらやましい。





で、御大ふぇ太郎。何故か金、漆、マダラの3匹に狙いを定めて連日いじめ倒している。
画像
ふぇ太郎は手加減をあまり知らないので、見ていて正直ハラハラする…といか目が離せない。
何か気にくわないことがあるのだろうけど、程々にしてほしい、まじで。頼むよ。。


あ、アン子の写真が無いね。
元気でわがまま相変わらずだから・・・ま、イイか。。。^o^;










おまけ・・・っつか飼い主近況。



長年の夢。遂にゲト!
画像
目指すは「猫庭の蛇腹弾き」タンゴも弾くぞ、黒猫のタンゴ!!^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年05月12日 10:28
お久しぶりです!すっかり大家族ですね!

震災のニュースに涙で、私も暫くの間はテレビが付けられなかった。
その中でも、ペットの様子のニュースを見ると
「うちだったら・・・」とかいろいろ考えてしまい、
また涙。飼い主さんとの出会いに喜ぶ猫チャンやワンちゃんの姿に
またまた涙で。
テレビから目をそらすなんて、薄情な私カナ・・・・なんて思ってたけど
杏さんもそうだったんだって分かって、なんかほっとした。

彩さん、ほんと美形だよね!
缶詰のモデルとか出来そうだね^^
それと、マジ童顔なエイ吉くんは相変わらず可愛い。
私にも「若返り法」を是非!!!!
めぐ猫(ΦωΦ)
2011年05月13日 07:03
そうか!この5分間が勝負なんですね!!シミュレーションばっちりですね(≧∇≦)☆なにかの時は是非にゃん達をたくさんつめて高松へ避難しください!餌と宿はお世話します☆(*^ー^*)
あこるでぉんだあー☆いいなあ(*^o^*)いいなあ♪
めぐ猫(ΦωΦ)
2011年05月13日 07:06
そうか!この5分間が勝負なんですね!!シミュレーションばっちりですね(≧∇≦)☆なにかの時は是非にゃん達をたくさんつめて高松へ避難しください!餌と宿はお世話します☆(*^ー^*)
あこるでぉんだあ☆かっこいいね~(*^o^*)♪
させらむ~るぅ♪
2011年05月13日 21:25
>笑う猫さん
ホントにね、私は初めの頃はTVの報道や政府に怒りをぶつけてたです。
今思えば悲しい気持ちを怒りで紛らわしていたのかもしれない。。。
あんな未曾有の超地震が起きると分かっていれば…心構えと備えが出来ていれば、動物たちをあんなヒドイ目に遭わさずに済んだだろうけど、自然災害は突然ですから…辛いですね。
この震災を教訓に、お互い最愛の家族を守れるように出来る限り備えておきましょうね!^-^
2011年05月13日 21:27
>めぐ猫ちゃん
うん、第一波到達まで25分、揺れが収まるの待って5分後に家を出たら、ナンとか逃げられるかな…って。
ありがとう!その時はお世話になります。大勢で押しかけるよ~^o^
念願のあこるでおん、遂に買っちゃったです。
そっか!させらむーるもアコの曲だね。まだまだ下手っぴだけど、頑張って練習しまーす!^o^
2011年05月14日 06:57
お久しぶりでーす。元気そうでよかった。
地震の映像、ワタシも見ては落ち込んでいたし、会見みては怒りまくってた。そっちは今も変わらないけど^^;
皆も元気に大きくなってて嬉しいよ。彩ちゃんすっごい美描ちゃんになったね。いとしのエイ君は相変わらず可愛いこと♪
ふぇちゃんいじめっ子?(笑) 難しいお年頃なのかもね。
アコーディオン、素敵ね。鍵盤じゃない側が難しそうです。
2011年05月14日 21:12
>ぴやままさん
お久しぶりです!ぴや君ブログはTwitterで更新を知らせてくれるので、いつも携帯から拝見してるんですけど…すっかりご無沙汰してしまってすみません。^^;
ふぇ太郎にいじめられる3匹の方は、無邪気というか大らかというか気にしていないようなので助かっています。
はい、アコの左手ボタンは音階順に並んでいるのではなく最初は難しいです。でも実際に弾いてみるとすごく効率的な配列なのでキー変更も凄い手軽、作ったヒト、すごい!^o^
あねさん
2011年05月16日 07:56
お久しぶりです。
皆様変わりなくお元気そうでよかった。

杏さんよりは、少しばかり被災地に近い我が家。
そして親戚や、知り合いが被災地にいた私は
地震直後から、情報がほしくて映像にかじりつき、
繋がらない電話を握りしめて、あちらこちらにかけていました。

親戚、知り合いの無事の確認が出来たのは
数日後でした。

ふぇ太郎おっきいお兄さんは、相変わらず指導が厳しいのですね(笑)
エイ吉君と、彩ちゃんコンビで
ねこモデルできそう!
杏さん、いい写真たくさん撮ってあるんですし
なにかに応募してみたら?
chinatu
2011年05月16日 13:14
ご無沙汰でした!
みんな、元気で何よりです(^.^)/

私も震災の中継映像で車が流される瞬間を見た時、テレビなのに「早く逃げて!」って叫んでました。
自分だったら、この仔(猫)たちを連れて逃げることができただろうか…と、自問自答する日々。
杏さんと同様に、シュミレーション必要ですよ!
やっぱ日ごろの訓練が大事ですね(^_^;)

男子3兄弟、ママ好きなんだぁ~!きゃわいぃ♪
彩ちゃん、美しいわぁー!
それぞれの個性が顔にあらわれてますね。
ふぇ太郎兄ちゃんは貫録十分ですね。
教育係も兼ねてますから、手加減無用なのかも!!
2011年05月17日 21:33
ほんと、自問自答の2ヶ月間。
ちゃんとシュミレーションしてないと、
咄嗟の時には何もできなさそうで・・・。
我が家は位置的に、津波はほとんど到達しないでしょうが・・・。
猫4匹連れて逃げる事を考えると、何とも言えない・・・
とりあえず、地震がおきたらオトメのケージに全員いれる。
そして、裏庭に出す!
これだけ決めました。

でも・・・つかまるかな??そんな時・・・
2011年05月18日 20:43
>あねさん
>chinatuさん
>きらたるさん

お返事が少し遅れます。
ごめんなさい。m(_ _)m
北摂の虎
2011年05月21日 13:30
天変地異についてはどーしようもないコトなんだけど、東日本大震災で起こった原発事故や置き去りペットのコトはニンゲンが介在した事件のようなものだと思ってます。
自分のかかわったニャンコへの責任っつーか、覚悟みたいなもの大切ですね。と、なると杏さんとこには・・・8ニャンズ。ノアの箱舟なんか欲しいですね。
うちは、ケージでは避難経路でのもたつき、キャリィバッグでは避難所での居場所、などを心配し、バギーを調達しました。
2011年05月27日 20:48
>あねさん
お久しぶりです!…って、いろんなトコでお会いしてるような気もスル…(笑)
あねさんは震災からこっち大変でしたよね。
御親戚の心配ももちろんだし、余震は続くし、あねさんだって被災者ですもんね。皆さんご無事で何よりです。
応募なんてトンデモナイ!うちの猫は箱入り、たとえスカウトが来たって「芸能界なんて許さんっ!」って頑固オヤジ風の飼い主です。
え?スカウトなんて来るわけないってー?ww
2011年05月27日 20:49
>chinatuさん
そうなんです、シュミレーション!
それも1パターンだけじゃなく、例えば朝か夜か?とか、在宅中か外出中か?とか、いろんなシチュエーションで想定しておくことが大事だと思います。
って考えたら、夫が留守の時の夜ってのがいちばん難しい…それに照準を合わせて色々備えておこうと。
ふぇ太郎、困ったことにどんどんエスカレートしてます。言うこと全く聞いてくれましぇん。。^_^;
2011年05月27日 20:50
>きらたるさん
そうなんですよね、一番心配なのは捕まるかどうか…。
猫さんって怖いと身を隠しちゃいますから。。
うちはパニクる事を前提に100均の洗濯ネットを10数枚、いろんな所に置きました。捕まえるのに少しは役立つかも…と。
あと、窓ガラス対策も考えておいた方が良いかもです。
地震に驚いて割れたガラス窓から脱走…ってこともあり得るかも。
今は品薄みたいですがガラス飛散防止フィルムとか考えてます。
2011年05月27日 20:51
>北摂の虎さん
はい、命懸けで現場で戦ってる人には申し訳ないけど、規則違反だろうと何だろうと猫たちの命を守れるのは飼い主だけですから!
虎さんちは2ニャン揃ってお利口さんだし、バギーだけじゃなく万全の備えをしてらっしゃるような気がします。
ノアの方舟!それがですね、実際に存在するんですよ!津波に備えて研究開発された「伊勢の方舟」って商品が(笑)
定員2名用から20数名用まで…まだ量産には至っていないようですが、量産されるようになって価格が落ち着いたら本気で考えるかも…です。^_^;
あっちゃん
2011年05月29日 12:07
こんにちは。
杏さんも猫たちもみんな元気そうでよかったです^^
3月11日以降、どうにもどんよりしてしまってますが、いつまでもこうしているわけにはいかないもんね。
生きてる限り、前を見て歩いていくしかない。
そうそう!
アコーディオン、すごいじゃないですか!!
杏さん、弾かれるんですか?
わたしも欲しい~っ!!
下世話なことですが、高価なんでしょうねぇ^^;
超うらやましいです!
2011年05月31日 20:20
>あっちゃんさん
こんばんはですー。
そうですよね、前を向かなきゃ、くよくよしていた所で何も変わらない、人生楽しまなきゃ!と分かっちゃいるのですが中々…^_^;
えへへ、8年越しの夢を遂に思い切っちゃいました。
まだまだ超初心者なんですけどね。
これはジュニア用なのですがそれでも正直高いです、清水の舞台からバンジーっ!です。(><)頑張ってイッパイお稽古します!^o^
ケイ
2011年06月06日 18:56
どーもでーす、安否の連絡ありがとうございました!

>川に近い平野部、海岸線から3㎞弱
脅すわけじゃないですけど、同じ規模の地震が来たら危ないです。
でも、あんな規模の地震がそうそうくるとも思えないし。

ま、備えあればなんとか、ってやつですよ。
そして車で遠くの高台へ、ですね。


それにしても、アコーディオン!カッコいいすね!
ちょっと前にクレージー・アコーディオンってCD聴いてました。
あと桑山哲也も。

2011年06月08日 22:09
>ケイさん
どもです!こちらこそSaliさんからのおメール嬉しかったです。
大変な時にありがとうございました。
津波ハザードマップではギリギリ大丈夫って場所なのですが、やはり今回のように想定を超える規模だったら…と思うと色々考えてしまいます。
揺れが収まったらすぐ行動、避難!の教訓を改めて教えていただきました。

アコーディオンの音色って懐かしいカンジでイイですよね。
桑山さんは鍵盤ではなくボタン式アコ、配列の違いでボタン式の方が難易度の高い演奏が可能なんだそうです。
超テクの情熱的な演奏、憧れます!

この記事へのトラックバック